2006年 10月 15日
No.049
Nikon D70s + TAMRON SP AF17-35mm F/2.8-4 Di

b0074540_2354347.jpg


@Daikanzan in Hakone

10月に入り、日に日に空が高くなっていく。
早朝のここも、気温10℃と肌寒く感じたが空は清々しい。
富士山を撮りに行ったが、空の方が気になってこんな写真に。

眺望が素晴らしいここで、カメラを縦に構える人は他に見当たらず・・・。
雲の模様が楽しい季節である。
[PR]

# by 70s_collections | 2006-10-15 23:06
2006年 09月 30日
No.048
Nikon D70s + TAMRON SP AF17-35mm F/2.8-4 Di

b0074540_024348.jpg
b0074540_025273.jpg
b0074540_033232.jpg
b0074540_034346.jpg
b0074540_043334.jpg
b0074540_044019.jpg


@ Sapporo Wine Katsunuma Winery

サッポロのワイン工場、見学もできるしジンギスカンも食べられる。
各地のビール工場と同じ仕組みだが、サッポロのワインは余り聞かない・・・。
珍しさに価値があるのかどうか、なんて言ったらサッポロワインの皆さんに失礼である。
[PR]

# by 70s_collections | 2006-09-30 23:04
2006年 09月 24日
No.047
Nikon D70s + TAMRON SP AF17-35mm F/2.8-4 Di

b0074540_0542244.jpg
b0074540_0543499.jpg
b0074540_055295.jpg
b0074540_0571898.jpg


@Budou no Oka in Katsunuma


ぶどうの名産地、山梨県の勝沼。
ここに天空の湯という温泉があり、露天風呂で夕方から暗くなる甲府盆地を眺めていた・・・、ら居眠りしてた。
気分すっきり、リラックスできたひと時だった。
[PR]

# by 70s_collections | 2006-09-24 23:55
2006年 09月 17日
No.046
Nikon D70s + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di

b0074540_15413113.jpg
b0074540_15414066.jpg
b0074540_15414826.jpg


@Funabashi City

全国的には一足早い小学校の運動会。
まだ残暑厳しい時期だけに、子供はおろか観戦の大人までもが日焼けで真っ黒に・・・。
かつては広いグランドを生徒が埋め尽くして繰り広げられたであろう運動会も、生徒数が減った現在では保護者が来ても埋めきれない。
[PR]

# by 70s_collections | 2006-09-17 15:41
2006年 09月 14日
No.045
Nikon D70s + TAMRON SP AF17-35mm F/2.8-4 Di

b0074540_0585057.jpg


@YAMANO Restaurant in the Kirifuri-falls


ちょっと“いい感じ”な偶然の産物。
何枚も何枚も写真と撮ると、時々自分で撮ったことさえ???な写真に出会うことがある。
まさか、カメラが勝手にシャッターを切っているはずはなく、自分で撮影したことに間違いはないのであるが。
[PR]

# by 70s_collections | 2006-09-14 00:38
2006年 09月 13日
No.044
Nikon D70s + TAMRON SP AF17-35mm F/2.8-4 Di
b0074540_14502974.jpg
b0074540_14504145.jpg


@Nikko Toshogu

2枚目の写真は、WBと露出を修正してみた。
前回とほぼ同じ写真であるが、やはりこちらの方が目で見た感覚に近い気がする。
実際の景色を切り取るならば、こうして撮影後に加工する方が正確だ。

が、加工は面倒だし、そもそも実際に目で見た感覚も時間と共に色褪せるものであるから、
余り気を使うものでもないのかもしれない。

これじゃあ、写真は上手くなれない・・・。
[PR]

# by 70s_collections | 2006-09-13 07:59
2006年 09月 11日
No.043
Nikon D70s + TAMRON SP AF17-35mm F/2.8-4 Di
b0074540_149351.jpg
b0074540_1491186.jpg
b0074540_1492153.jpg


@Nikko Toshogu

霧が一段と荘厳な景色を醸し出すこともある。
が、写真でそれを切り取るのはかなり難しく、レンズが曇っていたのかと思わせる写真になってしまった(汗)
家康公の眠る(のだっけ??)ここは世界遺産に指定されており、これから紅葉のシーズンに向けて大改修中であったのだった・・・。
いくら世界遺産とはいえ、拝観料が京都なんかの高名な寺社に比べやや高いのが、割と気になった。
[PR]

# by 70s_collections | 2006-09-11 01:30
2006年 09月 09日
No.042
Nikon D70s + TAMRON SP AF17-35mm F/2.8-4 Di

b0074540_12953.jpg
b0074540_121819.jpg
b0074540_122635.jpg


@Nikko Toshogu


日光は濃い霧に包まれてた。
また、シーズンOffということもあり人出はまばらだった。
何でこんな写真を掲載しているのか??であるが、まともな写真が無かったからに違いない。
トホホ・・・。
[PR]

# by 70s_collections | 2006-09-09 22:39
2006年 08月 14日
No.040
Nikon D70s + TAMRON SP AF17-35mm F/2.8-4 Di
b0074540_2425828.jpg
b0074540_243639.jpg
b0074540_2431425.jpg
b0074540_243211.jpg


@The Chinatown in Yokohama

夏は中華が一番!・・・かどうか知らないが、
夏休み真っ盛りの週末、ここ横浜の中華街もいつもまして客が押し寄せていたようだ。

が、なぜか客が引くのも早いようで、 22時過ぎには人も疎らになっていた。
もう少し遅くまで活気があったように思うのは、私の記憶違いであろうか??

写真の方は、暗くて上手く撮れない。
やっぱり、難しいということを改めて認識させられた。
人の写真は、どうしてああまでも綺麗にとれているのだろうか・・・??
こっちは、花火の写真など全滅だったというのに。
[PR]

# by 70s_collections | 2006-08-14 02:43
2006年 08月 13日
No.039
Nikon D70s + TAMRON SP AF17-35mm F/2.8-4 Di

b0074540_1122916.jpg
b0074540_112384.jpg



真夏のような暑さだった。いや、既に真夏だった。
そういえば既に8月だし、暑いのは当たり前だ。
[PR]

# by 70s_collections | 2006-08-13 00:04